お肌に欠かせないヒアルロン酸!その効果とは?

ヒアルロン酸はお肌にとってなくてはならない成分です。その効果とはどれほどのものなのか。 - ヒアルロン酸を食べ物で摂取する方法

ヒアルロン酸を食べ物で摂取する方法

お肌に良い成分として有名なヒアルロン酸。
スキンケア商品ではヒアルロン酸が配合されいてるものがたくさんありますよね。
でも、ヒアルロン酸は、食べ物でも摂取することができるんですよ。
■ヒアルロン酸は私たちの体にももともと存在する成分!
ヒアルロン酸は、化粧品に含まれている成分、という印象が強いですが、実はわたしたちの体内にももともと存在する成分なのです。
ヒアルロン酸は、体の色々な箇所で細胞同士をつないでくれる働きを担っています。
ということは人間以外の動物の体にもヒアルロン酸は存在するのです。
だから、鳥や豚、魚や野菜などの食べ物からもヒアルロン酸を摂取することができるというわけです。
■ヒアルロン酸をたくさん含む食べ物を紹介!
ヒアルロン酸はどんな食べ物に多く含まれているのでしょうか。
お肉では鳥の軟骨、鳥の手羽先、豚足、等がヒアルロン酸を多く含んでいます。
魚類では、鮭、カレイ、ふかひれ、ウナギ、魚の目などが多く含んでいると言われています。
野菜類では、山芋やオクラ、なっとう、モズクなどのねばねば系を抑えて下さい。
ヒアルロン酸が体内で吸収されたあとは、体のあちこちに存在するヒアルロン酸と同じように、
ヒアルロン酸として合成されると考えられているそうです。
でも、食品から摂ったヒアルロン酸はとても高分子なので、なかなか体内に吸収されにくいという難点もあります。
■効果的に摂取するならサプリがおすすめ
せっかく食べ物から摂ったヒアルロン酸でも、高分子のせいで体内に吸収されなかったら残念ですよね。
そこでおすすめなのがサプリメント。
サプリメントに使用されているヒアルロン酸は、高分子の物ではなく、低分子のヒアルロン酸なので
効果的に摂取することができます。
ドラッグストアなどでも購入できるので、是非チェックしてみてくださいね。

関連する記事

    None Found