お肌に欠かせないヒアルロン酸!その効果とは?

ヒアルロン酸はお肌にとってなくてはならない成分です。その効果とはどれほどのものなのか。 - 元々持っているヒアルロン酸の皮膚内での働き

元々持っているヒアルロン酸の皮膚内での働き

ヒアルロン酸と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
最近は、ヒアルロン酸は、スキンケア商品に配合されることが多いので、化粧品をイメージする人が多いのではないでしょうか。
でも、実はヒアルロン酸は、私たちの体内にもともとあって、色々な働きをしてくれている成分なんですよ。
■ヒアルロン酸はどんなところに含まれているの?
ヒアルロン酸は皮膚や関節、目に含まれています。
元々は眼球で発見された成分だと言われています。
それぞれで様々な働きをしてくれていますが、主に細胞と細胞の間にあって、細胞を守る働きをしています。
■ヒアルロン酸は皮膚内ではどんな働きをしているの?
ヒアルロン酸はお肌に良い!というイメージが強いですよね。
元々持っているヒアルロン酸は、皮膚内ではどのような働きをしているのでしょうか。
ヒアルロン酸は皮膚の真皮と呼ばれる部分に多く含まれています。
コラーゲンやエラスチンなどの構成要素の隙間に存在していて、水分を抱え込む役割を担っています。
細胞と細胞の間にいて、水分をたっぷり含んだクッションになってくれているというわけですね。
皮膚内のヒアルロン酸は加齢とともに減少してしまうのですが、ヒアルロン酸が減少するとお肌が保湿できずに、
皮膚の表面が乾燥するだけでなく、お肌の弾力やハリもなくなってしまいます。
40代後半から、ヒアルロン酸濃度が下がっていくと言われているので、早めのケアができるといいですよね。
また、紫外線やストレス、化粧品などによる外的刺激の影響を受けてもヒアルロン酸の働きはにぶってしまうので要注意です。
お肌を乾燥から守るだけでなく、弾力とハリのあるお肌を保つ為には、ヒアルロン酸は欠かせない成分なのです。

関連する記事